【税理士開業で成功するための7か条】[第255回]

(毎週火曜日配信)税理士事務所様の経営を考えるコラム
GPC-Tax本部会長・一般社団法人銀行融資プランナー協会
代表理事 田中英司


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 1.差別化   2.広報・宣伝
 3.商品設計  4.ハード(事務所)
 5.財務戦略  6.経営判断   7.継続と胆力

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税理士開業で成功するための7か条!
1.他の税理士事務所との違いを明確に定義して磨き込み続ける。(差別化)
2.この違いを広報するあらゆる活動を継続する。(広報・宣伝)
3.安売りではなく、差別化による高付加価値化を狙える商品を設計する。(商品設計)
4.クライアントの来客に対応できる事務所を準備する。(ハード・事務所)
5.デスバレー(開業時の赤字)を抜け切るまでの資金を戦略的に調達する。(財務戦略)
6.進捗を確認しながら、程度加減(アクセルとブレーキ)の判断を日々行う。(経営判断)
7.腹を据えて3年粘る。(継続と胆力)

 

僭越ですが、開業を控えた先生・開業間もない先生、もう一度原点に戻って経営を考えてみたい先生へのメッセージです。
税理士の看板を掲げただけで、たくさんの顧客が押しかけてくれる、または、たくさんの紹介が飛び込んでくる時代ではなさそうです。

■先生方がクライアント(及び候補)の独立開業者を支援する時、

○貴社の強み・差別化要因は?
○資金計画は?
こう尋ねるはずです。

■税理士事務所の開業時も同じです。成熟した税理士業界において、成功するための最低条件(必要条件)が存在します。

1.他の税理士事務所との違いを明確に定義して磨き込み続ける。(差別化)

成熟した税理士業界に、差別化要素を持たずに参入するのはあまりにも無謀です。
多くの先輩方に埋もれて疲れ果ててしまいます。これが無ければ勝てません。

2.この違いを広報するあらゆる活動を継続する。(広報・宣伝)

ホームページ、メールマガジン、SNS、セミナー、金融機関や士業とのアライアンス、力相応対応してください。
(※1.を有することが前提です。)

3.安売りではなく、差別化による高付加価値化を狙える商品を設計する。(商品設計)

安売り⇒繁盛貧乏、この路線だけは避けてください。
(※1.を有することが前提です。)

4.クライアントの来客に対応できる事務所を準備する。(ハード・事務所)

「顧客候補を訪問せずに来所いただく」このインフラは重要です。
会議室併設のレンタルオフィスを活用するなど、コストを抑える方法はあります。
重要なのは、見込み客を訪ねるのではなく来てもらうオペレーションを組み立てることです。

5.デスバレー(開業時の赤字)を抜け切るまでの資金を戦略的に調達する。(財務戦略)

顧問料を積み上げていくストックビジネスである税理士業は、ストックを積み上げるまでの時間が必要です。
一定の運転資金と投資資金が必要です。総じて立ち上がるまでの必要資金の見積もりが甘い開業者様が多いようです。

6.進捗を確認しながら、程度加減(アクセルとブレーキ)の判断を日々行う。(経営判断)

YESかNOの経営判断よりも、程度加減の判断の方が高頻度で難解です。
同じことに取り組んでいても差が出るのはこのためです。案外この認識は薄いように感じます。

7.腹を据えて3年粘る。(継続と胆力)

粘るためには胆力が必要です。成果を焦って右往左往しないようにしましょう。
「石の上にも3年」腹を据えて継続してください。また、資金余力が無ければ粘ることもできません。
(※5.を有することが前提です。)

■王道を真直ぐに進みましょう。

世の中、論理だけでうまく行くほど甘くはありませんが、それでも論理に沿って考えるしか他に方法はありません。
論理を放棄してしまえばダッチロールに陥ります。また、世の中は、概ね(80%ぐらい)論理に沿って動いています。
「論理に沿って王道で取組めば、概ね経営はうまく行くようにできている。」多くの偉人がおっしゃっておられます。

○1.(差別化)を持たない開業は、上手く?行っても安売り⇒繁盛貧乏の道を歩みます。
○5.(財務戦略)を持たない開業は、成功するまでの時間を確保できません。
○6.(経営判断)の多くは程度加減の判断です。判断ミスの大半は程度加減のそれです。
○7.(継続と胆力)の無い人は、生涯果実を手にすることができません。

※銀行融資プランナー協会は、単なる勉強会組織ではありません。
上記のソリューション一式を、パッケージで提供いたします。是非導入ください。

◎大きな事務所様は、一つの切り口としてご利用いただいています。
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