事業再構築のための経営の着眼点(その9)[第407回]

デリバリーサービス

…飲食業・料理人の新たな生き方!(その3))

(毎週火曜日配信)税理士事務所様の経営を考えるコラム
GPC-Tax本部会長・銀行融資プランナー協会
代表理事 田中英司

※クライアントの経営支援の着眼点として、読み替えてご理解ください。

前回号の続きです。

■着眼点14:シェア型キッチンを活用して、自店舗を持たずにデリバリーサービスを展開するゴーストレストラン!

〔※食の世界をつなぐWebマガジンFoodist(飲食店.com提供)の記事から一部を引用させていただきながらご紹介します。〕

  • 「Uber Eats」や「出前館」(その根底はITですが)は、飲食業の姿も大きく変えました。
  • デリバリー機能が飛躍的に発展することで、デリバリー業態に無限の可能性を与えました。
  • 自前で配達要員を持たなくても、紙のチラシを広く配布しなくても、デリバリービジネスを始めることができます。

一方、シェア型キッチンの誕生は、デリバリー専門飲食店の開業を後押ししてくれます。

…『キッチンベース』では約20坪の広さのスタイリッシュな空間に、独立した4つの厨房設備や調理機材がある。

日中は複数のデリバリープラットフォームを活用したデリバリー専門店、そして夜中から早朝にかけては宅配・仕出し弁当の仕込み場所として活用していく。また、場所の提供のみならず、開業や運営に必要となるデリバリープラットフォームの登録手続きをはじめ、配達要員の確保や開業後のマーケティングサポートなどもすべて運営側が行う。

さらに、売上や客単価、リピート率など、販売促進に必要となるデータを独自のシステムで算出し、分析結果をシェフに提供するなど、「シェフがトライしやすい環境」を目指した。今年2月(記事掲載年度)、募集をかけたところ、実に100人以上のシェフから応募があったという。

※WebマガジンFoodist(飲食店.com提供)の記事から

◎複数のシェフ(ゴーストレストラン)が同じ場所に集まって、切磋琢磨しながら料理を開発してデリバリーで販売できます。
実店舗を開業するのと比べると、その開業に関するコスト・手間暇は圧倒的に軽減されます。接客サービスを必要としないので、料理の味の磨き込みに集中できます。デリバリーなので品ぞろえを絞り込むことも、また、お隣さんとの組み合わせでメニューの幅を広げることもできます。

開業や運営に必要となるデリバリープラットフォームの登録手続きをはじめ、配達要員の確保や開業後のマーケティングサポートなどはすべて運営側が行ってくれます。
さらに、売上や客単価、リピート率など、販売促進に必要となるデータを独自のシステムで算出し、分析結果を提供してくれます。

IT革命は世の中を大きく変えると言われだしてから20年が経過しました。ITをベースに様々なソリューションが開発され、そのソリューションを使ったさらなるソリューションが創造され続けています。
「Uber Eats」や「出前館」、シェアリングエコノミー、WEBマーケティング…シェア型キッチンを活用して、自店舗を持たずにデリバリーサービスを展開するゴーストレストラン!とは、これらの技術の融合の結果創造された、新しい飲食業の姿でしょうか。

◎おいしい料理を提供したいからお店を出店する…そのためには物件を確保して、品ぞろえを広げ、スタッフを雇用して、できるだけ長時間営業して…
別の選択肢が提供されています。

…次回につづく

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