人手不足、スキル不足は外注化で補う![第597回]

外注化を活用し成功した中小企業10社の事例!

(毎週火曜日配信)税理士事務所様の経営を考えるコラム
GPC-Tax本部会長・銀行融資プランナー協会
代表理事 田中英司

貴社の経営、クライアントの経営支援のネタにご利用ください。

外注化(アウトソーシング)は、多くの中小企業にとって業務の効率化、コスト削減、そして新たな価値創造の手段となっています。
ここでは、外注化を積極的に活用し、成果を上げた10社の成功事例の概要を紹介します。

企業名:A社(精密機械メーカー)
A社は自社で行っていた部品加工を専門の外注企業に委託。
これにより、生産スピードが30%向上し、開発リソースを新商品の研究に集中できた。

企業名:B社(アパレルブランド)
ECサイトの管理や広告運用を専門の外部企業に委託。
売上が前年比150%増加し、社内は商品開発やブランディングに注力できた。

企業名:C社(SaaS企業)
カスタマーサポート業務を専門のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)企業に委託。
対応品質が向上し、顧客満足度が15%改善した。

企業名:D社(レストランチェーン)
SNS運用を外注し、プロの手による効果的な広告とインフルエンサーマーケティングを実施。
フォロワー数が5倍になり、売上も大幅に向上。

企業名:E社(住宅設計事務所)
設計業務の一部を外部の設計会社に依頼。
納期が短縮され、より多くの案件を受注できるようになった。

企業名F社(人材派遣会社)
経理や給与計算をアウトソーシングし、社内リソースを営業活動に集中。
新規取引先が前年比200%増加。

企業名:G社(EC物流企業)
倉庫管理や配送業務を外部の専門業者に委託。
物流コストが20%削減され、配送品質も向上。

企業名:H社(クリニック)
予約受付を外部のコールセンターとオンライン予約システムに委託。
待ち時間が短縮され、顧客満足度が向上。

企業名:I社(オンライン教育企業)
講座制作を外注し、短期間で多くの講座を提供可能に。
受講者数が3倍に増加。

企業名:J社(グラフィックデザイン会社)
営業代行を活用し、新規案件獲得を強化。
売上が前年比130%増加。

外注化は、業務の効率化やコスト削減だけでなく、新たな価値創造にもつながります。中小企業の人手不足、スキル不足を補うための最適解です。ノンコア業務を外注化するとの発想を超えて、場合によってはコア業務を外注化することも一手です。
領域を設けずに外注化を検討してください。受け皿は整っています。

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