【当事務所は、情報発信のみで顧問先を獲得し続けています。+『税理士業界の4つのウソ!』(その1)+どうやってクライアントを増やすのか?】〔創刊号〕
━━■━ 毎週火曜日配信 ━■━━━━━━━━━━━━━━
GPC-Tax税理士事務所ネットワークメールマガジン(創刊号)
●クライアントの獲得は情報発信で行う(営業しない)。
●税理士事務所は、金融機関対応力・補助金取得力を付加機能に持つ。
http://good-tax.jp/
━━━━━━━━━━━━■━[第1回] 2013/09/10 ━■━━
税理士・会計事務所の皆様
こんにちは。GPC-Tax本部会長の田中英司です。
※巻末にご挨拶を掲載しております。
本メールでは、税理士事務所の運営を実際に行いながら
(過去一年、新規顧客を営業しないで40件獲得しています)、
税理士事務所様の経営を考えるコラムを毎週無料で提供させて
いただきます。
※本メルマガの配信を希望される方は、 こちら>> よりご登録下さい。
‥‥【目次】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆はじめに:当事務所は、情報発信のみで顧問先を獲得し続けています。
◆2:『税理士業界の4つのウソ!』(その1)
◆3:どうやってクライアントを増やすのか?
◆巻末:主幹からのご挨拶
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┃◆はじめに:
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┃当事務所は、これで顧問先を獲得し続けています。
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毎週木曜日に助成金・補助金の具体的な最新情報を送ります。
(毎週毎週途切れることなく)
ある時、顧問先(または顧問先候補)の社長の目に留まりました。
・社内の担当者に検討するように指示を飛ばします。
・配信元に、具体的な取得方法について問合せします。
毎週木曜日に金融機関対応方法の具体的な情報を送ります。
(毎週毎週途切れることなく)
ある時、顧問先(または顧問先候補)の社長の目に留まりました。
・社内の担当者に参考にするように指示を飛ばします。
・配信元に、具体的な事案(金融機関対応)を持ち込みます。
毎週月曜日に経営・社員教育等々、様々なヒントを投げます。
(毎週毎週途切れることなく)
ある時、顧問先(または顧問先候補)の社長の目に留まりました。
・社長が心に留めます。
・朝礼ネタに使います。
・幹部に読むよう指示を出します。
・悩みがピークに達したら、配信元に相談に来られます。
当事務所は、上記の流れを確立しています。新規の顧問先を
安定して獲得(毎月3~4社)できているのは、このメルマガ効果
です。リスティング広告も、営業も全く行っていません。営業マ
ンも居ません。既存の顧問先様からも、多数相談をいただきます。
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┃◆2:『税理士業界の4つのウソ』(その1)
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『税理士業界の4つのウソ!その1;営業力が不足している』
○1つ目のウソ;税理士には営業力が不足している。
(ホント);税理士は営業してはいけない。
『税理士さんは営業が下手だ。営業を学ぼう。』これは間違えです。
ビジネスを行う上での広義の営業力は確かに必要です。ただ、一般的
な物を売るための営業と言う意味で言うならば、税理士に営業力は不
要です。邪魔です。
この営業力を持つことでの様々な弊害が顕在化しています。最大の問
題点は、税理士が先生ではなく、業者になってしまうことです。
営業を掛けて受注するから、
・値切られる
・無料のサービスを求められる
・急な要望を突きつけられる
のです。
営業してはいけません。仕事を頼まれる仕組みが必要です。
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┃◆3:どうやってクライアントを増やすのか?
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GPC-Tax船場総合会計事務所では、毎週2回、月8回のメールマガジ
ンを配信しています。
月8回の内4回は『経営編コラム』、残りの4回は『財務編コラム』
です。
・『経営編コラム』経営者に役立つ経営のヒント・経営哲学・考え方
・『財務編コラム』金融機関対応と補助金・助成金、財務キャッ
シュフローについてのノウハウ・情報
※本テーマは経産省・認定支援機関の本来の目的と合致します。
上記テーマに限定して、高品質で高頻度(月8回)に送り続けます。
政治信条・雑談・あいさつ等々は、一切書きません。経営と財務の
みの情報配信です。既存のクライアント様、名刺交換した人(クラ
イアント候補)のメールアドレスを登録して、黙々と自動的に送り
続けるのです。
●過去1ヶ月の配信メルマガのテーマの一覧を掲載します。
・8月29日(木)配信財務編メルマガ
『金融庁検査方針の見直し』&『中小企業販売力強化支援モデル事
業の第2回公募について』
・8月26日(月)配信経営編メルマガ
『攻める好機が到来』
・8月22日(木)配信財務編メルマガ
『資本性ローン』&『新商品・新サービスの開発支援事業(地域
力活用市場獲得等支援事業)の第3次公募について』
・8月19日(月)配信経営編メルマガ
『うまく行く働き方』
・8月15日(木)配信財務編メルマガ
『金融円滑化法終了(その後)』&『介護関連事業主向け助成金(
その2)』
・8月12日(月)配信経営編メルマガ
『3年後のイメージ』
・8月8日(木)配信財務編メルマガ
『提携保証制度』&『介護関連事業主向けの助成金』
・8月5日(月)配信経営編メルマガ
『思考の無駄を減らす。』
・8月1日(木)配信財務編メルマガ
『独立開業時の資金調達先』&『中小企業労働環境向上助成金の対象
事業主』
※クライアント(候補)向け配信済みメルマガ
http://ameblo.jp/gpc-senba/entry-11610569589.html
クライアントは、このような内容が継続的に送られてくる税理士事務
所をどう思うでしょうか。信頼に値する、または、具体的に相談した
い、補助金申請についてもお願いしたい等々と考えるはずです。
既存顧客の信頼度向上・新規事案の発掘が出来ます。また、クライア
ント候補からの顧問依頼が一定の確率で降りてきます。道理です。
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┃◆巻末:主幹からのご挨拶
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GPC-Tax本部会長の田中英司です。
私は、税理士の有資格者ではありません。
皆様方から見るとクライアント側の経営者です。起業から二十年間、
税理士さんとお付き合いしてきました。また、実体験として年商数
千万円~二百億円の時の税理士さんとのお付き合いまで様々なシー
ンを想像できます。
一方、税理士事務所の本来の役割は、適正な納税を支援することで
あると理解しております。ただ、現状の税理士業界の市場環境(飽
和状態)を勘案すると、当該業務のみでの差別化が難しくなってき
ています。税務業務以外の突出した何かを持てなければ、競争の渦
に巻き込まれてしまいます。
税理士事務所はどうあるべきか?
勝手ながら、突出した何かを探すための試みを続けてきました。
そのために、船場総合会計事務所様と当社GPC-Taxで事務所を共同
運営してきました。ここでの検証を踏まえて、税理士事務所様の
経営を考えるコラムを毎週無料で提供させていただきます。
本メルマガが、貴事務所並びに貴事務所クライアント様の経営
のヒントとなればなによりです。
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┃\/┃ GPC-Tax税理士事務所ネットワークメールマガジン
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正確性を保証するものではありません。
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