税務、このポジショニングを見直しましょう。[第227回]

(毎週火曜日配信)税理士事務所様の経営を考えるコラム
GPC-Tax本部会長・一般社団法人銀行融資プランナー協会
代表理事 田中英司


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…『税理士』から『新・税理士』へのパラダイムシフト!ポジショニングスイッチ!を
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■『…覚えておきたいのは、「一にも、二にも、三にも人」ではない。一貫してうまくいく有効な解答は、「一にも、二にも、三にも(事業の)ポジショニング」だ。…』
〔上記のメッセージは、リチャード・コッチ氏(新興ベンチャー企業への投資で3億ドル以上の利益を上げた投資家・起業家、ボストン・コンサルティング・グループのコンサルタント等を経験)の著書、『STARの法則』(ダイレクト出版)から引用させていただきました。〕

成長ステージにあるニッチ領域(ポジショニング)で一番の地位を有することで、その企業にとってとてつもない収益を長期間手中に収められます。逆に、どんなに優秀な経営者であっても、その事業のポジショニングが悪ければ、その成果は限定的です。この事業のポジショニングの良し悪しに比べたら、誰が行うか(人)や、マーケティングやマネージメントの良し悪しの差などは、たかが知れて
いると断言しておられます。

■『…(高収益企業の研究を通じて)成功例に共通している点は一目瞭然だった。「事業立地(ポジショニング)」がよいということだ。仕事の仕方の工夫や製品開発ではなく、そもそも「何屋さんをやるか」の選び方が優れている。…』
『…事業の根底には立地(誰に何を売るか)があり、その上に構え(出荷するモノをいかに入手して顧客に届けるか)、製品(いかに個別製品を魅力的に仕立てるか)、管理(いかに品質・原価・納期を守るか)が重層構造を成している。…中期経営計画などで立地や構え(ポジショニング)に手をつけることなく、製品の刷新や管理の強化を打ち出している企業は数多くあるが、この次元で動きだし
たところで、高収益への転換に結び付いた事例はほとんどない。…』
〔「週刊東洋経済、2015年9月12日、特集経営学の教科書」(東洋経済新報社)に寄稿された、「高収益企業の創り方」(東洋経済新報社、三品和広氏〔神戸大学大学院・経営学研究科教授〕)の著者である、三品和広教授の記事を引用して紹介させていただきました。〕

高収益企業研究の第一人者、三品和広教授もリチャード・コッチ氏と同じことを言っておられます。マーケティングやマネージメントを考える前に、事業のポジショニングを再考してみましょう。

■税理士さんのポジショニングは税務の分野『税理士』です。

約3万(数千の公認会計士事務所を含めて)の税理士事務所が競争しています。因みにコンビニは約5万5千店舗ありますので、コンビニの半数以上の拠点数が存在します。
ポジショニングをどうするか?この考察が大変重要です。
どこにでもある税理士事務所、あるいは、そのように見える税理士事務所、このポジショニングを選択した時、リチャード・コッチ氏や三品和広氏が指摘するように、どんなに優秀な所長が事務所経営を行ったとしても、その得られる対価の上限は限られます。良い人材を雇用・育成する、上手にWEB広告を実施する…重要ではありますが、さらに重要なのはポジショニングであることを、両氏は力
説しておられます。

■税務だけでなく財務の専門家『新・税理士』のポジショニングは極めて有望です。

銀行融資プランナー協会は、『税理士』から『新・税理士』へのパラダイムシフト、ポジショニングの変更を提唱しています。その上で、『新・税理士宣言!』=『(継続的)財務支援宣言!』を行いながら、継続的な広報をお願いしています。

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