【突出した強みがあれば価格競争には巻き込まれない。+『税理士業界の4つのウソ!』(その4)+どうやってクライアントをグリップするのか?】[第3回]

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GPC-Tax税理士事務所ネットワークメールマガジン
●クライアントの獲得は情報発信で行う(営業しない)。
●税理士事務所は、金融機関対応力・補助金取得力を付加機能に持つ。

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━━━━━━━━━━━━■━[第3回] 2013/09/24 ━■━━

税理士・会計事務所の皆様

こんにちは。GPC-Tax本部会長の田中英司です。
※巻末にご挨拶を掲載しております。

本メールでは、税理士事務所の運営を実際に行いながら、
税理士事務所様の経営を考えるコラムを毎週無料で提供させて
いただきます。

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‥‥【目次】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆はじめに:突出した強みがあれば価格競争には巻き込まれない。

◆2:『税理士業界の4つのウソ!』(その4)

◆3:どうやってクライアントをグリップするのか?

◆巻末:主幹からのご挨拶

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┃◆はじめに:
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┃突出した強みがあれば価格競争には巻き込まれない。
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当事務所は突出した商品を有しております。

●一つ目は、金融機関対応力です。
健全な企業経営のためには金融機関対応が重要だ、と認識いただい
ている会社様は当事務所を選ばれます。

●二つ目は、補助金・助成金取得力です。
補助金・助成金に関する最新情報と取得サポート、これも有益だ
と認識いただいている会社様は当事務所を選ばれます。

●三つ目は、起業家プランと言う商品を有しております。
※別の機会で講座内容等を詳しく解説します。
起業時から、会計・給与・経営の基礎等、経営者として必要な事項を
学んでいただく塾です。来所いただいて、塾形式で勉強してもらいます。
有益だと認識いただいている会社様は当事務所を選ばれます。

●四つ目は、明確な料金体系・商品化です。
サービスの内容を商品化して提示しております。価格体系も明確です。
上記の三つがあるから可能なのでしょうが、会社様にはわかりやすいと
好評です。

我々は強み・ポリシーを提示して、徹底的にメルマガで告知する
この方針で運営しております。意に沿わない価格交渉は行いません。
これでも運営できる確信を持っています。

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┃◆2:『税理士業界の4つのウソ』(その4))
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『税理士業界の4つのウソ!』
その4;安売りもやむを得ない!

○4つ目のウソ;安売りもやむを得ない。

(ホント)脱・安売り、付加価値の向上を目指す。

サービス内容で差別化出来なければ価格競争に巻き込まれます。
逆に、突出した強みがあれば価格で競争する必要はありません。
健全なクライアントは、
・サービスが同じなら1円でも安い方がよい。
・突出した強みがあるなら、月額数万円~5万円位は問題にしない。
と考えておられます。道理です。

上記の強みの一つ目・二つ目・三つ目を理解いただいた上で、
四つ目の明確な料金体系・商品化を提示することで、当事務所に
とっての適正価格を維持しています。

メルマガ購読者様には、当事務所の考え方・強みを理解いただいて
います。

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┃◆3:どうやってクライアントをグリップするのか?
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■金融機関対応力を究極に高めています。
『他の事務所で出来ない金融機関対応(融資等)でも、当事務所
なら可能かも知れません。一方、当事務所で無理なら、どこへ
行っても無理です。』と言い切れる実力を付けることが重要です。

この金融機関対応力を、本来の税務業務と掛け合わせて、クライ
アントを強力にグリップすることを目指しましょう。

税理士事務所が目指すべき付加機能は『金融機関の対応窓口・
補助金の申請窓口』だと考えています。

■GPC-Tax船場総合会計事務所では、毎週2回、月8回のメールマガ
ジンを配信しています。
月8回の内4回は『経営編コラム』、残りの4回は『財務編コラム』
です。

・『経営編コラム』経営者に役立つ経営のヒント・経営哲学・考え方
・『財務編コラム』金融機関対応と補助金・助成金、財務キャッ
シュフローについてのノウハウ・情報
※本テーマは経産省・認定支援機関の本来の目的と合致します。

上記テーマに限定して、高品質で高頻度(月8回)に送り続けます。

政治信条・雑談・あいさつ等々は、一切書きません。経営と財務の
みの情報配信です。既存のクライアント様、名刺交換した人(クラ
イアント候補)のメールアドレスを登録して、黙々と自動的に送り
続けるのです。

登録して(無料)確認ください。
http://www.gpc-senba.jp/form.php?fN=member

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┃◆巻末:主幹からのご挨拶
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GPC-Tax本部会長の田中英司です。
私は、税理士の有資格者ではありません。

皆様方から見るとクライアント側の経営者です。起業から二十年間、
税理士さんとお付き合いしてきました。また、実体験として年商数
千万円~二百億円の時の税理士さんとのお付き合いまで様々なシー
ンを想像できます。

一方、税理士事務所の本来の役割は、適正な納税を支援することで
あると理解しております。ただ、現状の税理士業界の市場環境(飽
和状態)を勘案すると、当該業務のみでの差別化が難しくなってき
ています。税務業務以外の突出した何かを持てなければ、競争の渦
に巻き込まれてしまいます。

税理士事務所はどうあるべきか?
勝手ながら、突出した何かを探すための試みを続けてきました。

そのために、船場総合会計事務所様と当社GPC-Taxで事務所を共同
運営してきました。ここでの検証を踏まえて、税理士事務所様の
経営を考えるコラムを毎週無料で提供させていただきます。

本メルマガが、貴事務所経営のヒントとなればなによりです。

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正確性を保証するものではありません。

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