デジタルシフト(その1)[第356回]

(毎週火曜日配信)税理士事務所様の経営を考えるコラム
GPC-Tax本部会長・銀行融資プランナー協会
代表理事 田中英司

…デジタルへの移行とリアルの付加価値アップ!

【クライアントの経営支援指針】について言及いたします。

■多くの事業体にとって、デジタルシフトは共通のテーマです。

以下の4つについて整理いたします。
1.デジタルとリアル、その選別を!
2.売り方と業務のデジタルシフト!
3.働き方・雇い方のデジタルシフト!
4.デジタルシフト、このルールチェンジに乗り遅れないために!

●1.デジタルとリアル、その選別を!

最大限デジタルにシフトして、残りのリアルは高付加価値化を図る、リアルはVIP&VVIPに限定して高付加価値化を図りましょう。
平等主義から脱却しましょう。この選択肢が主流になりそうです。

(例)コンサート…廉価でオンライン配信、リアルは人数限定で高価で最高の環境を提供する。
(例)プロ野球…廉価でオンライン配信(TVは無料)、リアルは人数限定で高価で最高の環境を提供する。
(例)アパレル…オンラインで販売、リアルでは最大のおもてなしを行う。
(例)セミナー…廉価でオンライン配信、リアルは人数限定で高価で最高のサポートを行う。

●2.売り方と業務のデジタルシフト!

自社媒体による直販体制(D2Cモデル)を構築しましょう。

〇デジタルの販売比率の向上を図る!
〇紙媒体からテキスト媒体、さらに音声・動画媒体への転換を図る!
〇対面業務・営業からオンライン業務・営業への転換を図る!(オンライン業務・営業が許容される環境が整いました。)

●3.働き方・雇い方のデジタルシフト

紙情報、決済(印鑑)等のボトルネックを無くしましょう。

〇紙情報をクラウド上のデータへ移す!(アクセス可能な環境整備)
〇出社しての勤務からテレワークへ転換を図る!
〇総合型業務からジョブ型業務への転換を図る!
〇人事制度(雇用形態や評価制度)を大きく見直す!

●4.デジタルシフト、このルールチェンジに乗り遅れないために!

デジタルシフトを大きな経営目標に掲げてください!

〇元に戻そうとする敗者の行動パターンを模倣しない!
〇できない理由ではなく、やり切る決意を持つ!
〇同業種上位20%以内のデジタルシフトを実現する!

近い将来、あの時(コロナショック、令和2年春)が自社の転換点であったことに気づかれるはずです。
多くの事業体にとって、デジタルシフトは喫緊の重要な経営課題です。
元に戻そうとする敗者の行動パターンを模倣することなく、信念を持って取り組んでください。


■YouTubeより無料動画をご確認ください。(無料)

●〈32〉
デジタルシフトはコンサルタントのビジネスモデルを激変させる!劇的な効率化と高収益化を狙える!
●〈16〉
コロナショックは、事業体を適正規模に是正する好機!規模を縮小する!店数を減らす!リストラする!
●〈2〉
ビジネスは『安売り』で破綻する!ビジネスの成否は生きる世界で決まる!
●〈15〉
起業の失敗原因3選!事業の選定ミス・見積もりミス・値決めのミス!
●〈5〉
銀行融資が受けられないたった一つの間違え!銀行に『雨傘』は一本もない!

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http://www.youtube.com/c/田中英司のビジネスちゃんねる

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◆〔田中英司〕講師略歴…
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