中小企業等事業再構築促進事業について!(その2)[第388回]
…経営支援業務参入の好機です!
(毎週火曜日配信)税理士事務所様の経営を考えるコラム
GPC-Tax本部会長・銀行融資プランナー協会
代表理事 田中英司
経済産業省(国)は、日本の中小企業に大きな変化を促したいようです。
大きな変化とは、「新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組、事業再編」などを挙げています。
これらを目指す企業体に対して、総額1兆1,485億円、通常枠100万円~6,000万円、補助率2/3の補助金を付けてきました。
また、認定支援機関(や金融機関)と共同で事業計画を策定し、両者が一体となって取り組むことを条件としています。
認定支援機関である貴事務所が、本格的な経営支援業務に参入する好機です。
■経営支援テーマ「新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組、事業再編」とは何か?
昭和の時代、当時の社会構造に即した形で出来上がった業界・業種という分類が、令和の時代には全く適合しなくなってきました。
これらの業界・業種分類に当てはまらない企業群が著しい成長を遂げています。
経営支援の課題として、業界・業種に分類できない事業体に支援先を作り直してください。
これは、変化(チェンジ)、高収益化、事業再構築のヒントです。
●業種ごとに社会環境に即したビジネスを再構築する、これは大きなテーマの一つです。
業種ごとのひな形は存在します。
◇問屋業…
1.ニューミドルマン(販売代理⇒購買代理)への転換
2.プラットフォーマーへの挑戦
※問屋が購買代理を極めるとファブレスメーカーに転換します。買手を囲い込んだこの会社は何屋さんでしょうか?もはや問屋でもメーカーでもありません。
◇メーカー…
1.モノの供給からモノ+α、ソリューションの提供企業への転換
2.直販体制(D2C)モデルの構築
※顧客の困りごと解決のための解=ソリューションを提供するモデルは、メーカーが取るべき標準的な戦略になっています。
また、中間業者を中抜きしてエンドユーザーに届ける直販比率は確実に高くなります。中抜きが起きます。
◇小売業…
1.店舗販売からeコマース企業への急速な転換
2.デジタルが主、店舗が従の体制へ
※(例)フィッティングやコーディネイト専門店舗。
※店舗の販売比率は確実に下がります。店舗の定義が変わります。
◇士業…
1.基本業務をベースに周辺事業領域への業務拡大とデジタルシフトの徹底
2.ノウハウのコンテンツ化(商品化)、デジタル販売
※士業は決められたルールの外でビジネスを行うようになります。まさに業界破壊が起きます。
現存する業界・業種の概念を打ち破る、業界・業種の壁を超える、
これらは「新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組、事業再編」と合致します。
当該補助金を活用した経営支援業務に最適です。
これらのコンサルティングを行うための訓練プログラムを準備しました。
以下、URLからご確認ください。
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