資金調達・金融機関対応お悩み解決(その6)[第444回]
◆お悩み6:ネット通販会社から300万円の広告の提案をもらった。この投資を行うべきか悩んでいる。相談に乗って欲しい。(相談者様)
(毎週火曜日配信)税理士事務所様の経営を考えるコラム
GPC-Tax本部会長・銀行融資プランナー協会
代表理事 田中英司
クライアントから寄せられる資金調達・金融機関対応のご質問に対する回答をご紹介させていただきます。
◆お悩み6:「ネット通販会社から300万円の広告の提案をもらった。今回の広告を行うことで、短期的に大きな売上をあげたい。また、その後の売上の底上げも目論みたい。」相談者様のご意向です。この会社様は、前金で仕入れてネットで販売する業態です。
売上を伸ばすためには、先んじて仕入れ資金が必要になります。
◇現時点から今回の広告を実施した後、さらに、その半年後までの資金繰り計画を立案します。
- 売上予測が最大の時、仕入れ額も最大とします。
- 売上予測が最小の時、仕入れ額を最大とします。
- 売上予測が最小の時、仕入れ額を最小とします。…等々
社長様と共に、様々な資金繰りシミュレーションを行います。
資金繰りが逼迫することがはっきりわかりました。当所で資金調達の可能性についても検証します。
○結果、最初に仕入れ資金の調達を行い、成功後に300万円の広告を実施、仕入れ額の増額を行うことになりました。
◎当事務所にて、決算分析・資金繰り計画書を作成し、金融機関に対して借入れの申し込みを行いました。金融機関との折衝は、当事務所が行いました。
必要な新規の仕入れ資金(運転資金)を調達できました。また、資金繰りシミュレーションの継続と、タイムリーな資金調達を行う当事務所のサービス「資金繰り円滑化サービス(=財務部長の代行業務)」を導入いただいています。社長様の営業戦略を資金繰り・財務面で継続的にサポートできています。
上記詳細は以下の講座からご確認ください。
●講座No.9(広告企画業P社)◆二階建て業務の受注◆(2時間38分)
資金繰り円滑化支援
継続的な二階建て業務のオペレーション…
実例、成長過程の企業様に提供する継続的な財務支援業務、その業務の受注、継続業務の具体的なオペレーション事例。
(財務部長の役割、継続的な関与、金融機関対応、資金調達)
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ID発行日翌日を起点に14日間、オンラインでどこでも、何度でも受講いただけます。
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