クライアントからのQ&A![第394回]
■Q1:飲食業リアル店舗の売上大幅減少!
■Q2:アパレル小売業の売上大幅減少!
■Q3:サブスク導入時の価格設定の考え方!
■Q4:コロナ融資の資金使途についての注意点!
■Q5:企業経営におけるSNS活用について!
(毎週火曜日配信)税理士事務所様の経営を考えるコラム
GPC-Tax本部会長・銀行融資プランナー協会
代表理事 田中英司
経営者からの直近の質問を整理してみました。ご回答を添えてご紹介いたします。
(公の紙面ですので、概要・イメージになります。)
Q1:飲食業リアル店舗の売上大幅減少!
業績不振、今後の方向性に悩んでおられる飲食店は少なくありません。
A1:飲食業の選択肢は以下でしょうか。
・テイクアウト販売強化
・業態転換(焼肉、定食)
・立地変更(郊外へ)
・退店(店減らし)
・退店(商売替え)
◎食品加工販売事業への転換(商品開発・ネット通販・クラウドファンディング)
◎高単価業態への転換
◎場所貸し業態への転換(飲み物限定サブスク)
Q2:アパレル小売業の売上大幅減少!
業績不振、今後の方向性に悩んでおられるアパレル小売業は少なくありません。
※他の小売業も類似です。
A2:アパレル小売業の選択肢は以下でしょうか。
・業態転換(カジュアル化)
・立地変更(郊外へ)
・退店(店減らし)
・退店(商売替え)
◎アパレルファブレスメーカーへの転換(商品開発・ネット通販・クラウドファンディング)
※売れ筋に絞って自社開発!
◎リアル店舗の強化(コンセルジュサービス)!
Q3:サブスク導入時の価格設定の考え方!
サブスク導入時の値決めは難解です。
A3:最適値を探すしかありません。
・1か月間の利用金額を参考に。
・部分サブスク(会費?)+都度支払い(利用に応じて)
・完全サブスク(1.0)⇒(2.0)
◎まずは、定期購読、定額課金(1.0)に挑戦。
Q4:コロナ融資の資金使途についての注意点!
キャッシュリッチな企業様も少なくありません。
A4:無理に使わない
・他社(他人)への投融資は絶対NGです。※明確な資金使途違反です。
・運転資金なら用途は自由です。
・撤退等にも積極活用して、BSが痛んでもPLを整える。
・無理に使わず余ったら置いておく。
Q5:企業経営におけるSNS活用について!
SNSの商用利用が活発化しそうです。
A5:そろそろ始める好機と考えています。
・クラブハウスは専門チャネルに最適、おじさん・おばさんの参加が目立つ。
・YouTube上には、多くの企業チャンネルが登場し始めた。
・広告がTVからSNSへ本格的に移行し始めた。
クライアントへの助言の参考にしていただければ幸いです。
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