貴事務所の時間当たり生産性はいくらですか?(その4)[第136回]

(毎週火曜日配信)税理士事務所様の経営を考えるコラム
GPC-Tax本部会長・一般社団法人銀行融資プランナー協会
代表理事 田中英司


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…「曖昧さの排除」と「強みの磨き込み」が生産性を向上させます!

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■会計事務所が提供する商品(=サービス)は、
総じて曖昧です。商品の設計自体も曖昧、さらに、
運用も曖昧です。所長ご自身の曖昧さ、又は、
担当者のさじ加減に依存し過ぎていることが主因です。

○問題点1:
「毎月試算表を作成する契約になっているが、クライアントから資料が上がってこないので、試算表の作成は、ほとんどできていない。」

…短期的には契約より少ない役務で顧問料をもらえるので、(クライアントの責任として)問題視されず放置されています。現時点では高収益クライアントでしょうが、これは契約不履行です。毎月試算表を作成できるようにするか、年に数回作成する契約に変更すべきです。
クライアントが、新しい先生と縁を持った瞬間に、契約を切られるパターンです。

○問題点2:
「決算書と申告書を年に一回のみ作成する契約になっているが、頼まれて、四半期ごとの試算表を作成している。」

…仕事を押し込まれています。生産性は低いはずです。生産性を管理すれば露呈します。また、役務と料金を明確にできていないことも原因の一つです。

○問題点3:
「高い月額顧問料をもらっているので、金融機関提出用の資金繰り表を隔月で作っている。」

…顧問料が高いのであれば、その分を引き下げて、資金繰り表を作成する料金を付加すべきです。この曖昧さは正しくありません。

○問題点4:
「自計プランで契約しているのに、記帳代行業務の一部を事務所が担っている。」

…問題点2と同じで、仕事を押し込まれています。生産性は低いはずです。生産性を管理すれば露呈します。また、役務と料金を明確にできていないことも原因の一つです。

◆やるべきことができていない。
◆余分なことにたくさんの労力を費やしている。
◆そもそもやるべきことが曖昧である。

経営管理上致命的な問題であるにも関わらず、少なくない会計事務所様で起こっている良くない事象です。

■対策は案外簡単です。3年の計で是正しましょう。

1.提供する役務と料金を明確にして、それを商品として定義する必要があります。
2.その上で、商品に応じた役務を確実に提供し、その実態を管理する必要があります。
3.クライアント毎の生産性を管理する必要があります。
4.担当者ごとの生産性を管理する必要があります。
5.イレギュラーな業務の受注時には、稟議で承認を受ける制度も必要です。

運用面におけるさじ加減、営業への配慮等、正論だけで経営がうまく行かないことは言うまでもありません。承知しているつもりです。しかしながら、上記の様なことを放置していては、会計事務所としての売上と利益を確実に積み上げることは絶対に出来ません。
会計事務所の成長限界の一つは、上記の様な曖昧さの放置です。

■会計事務所は強くならねばなりません。

会計事務所はサービス業ではありません。「士業」事務所です。「謙虚な上座」の立ち位置を維持すべきです。そのためには、「強さと正しさ」が必要です。「強さと正しさ」はビジネス上の力です。「確実な契約の履行と差別化できる商品」が必要です。

■曖昧さを排除しながら、同時に強さを見つけて磨き込むことが必要です。

○以下を実行に移してください。「正しさ」のために…
1.提供する役務と料金を明確にして、それを商品として定義する必要があります。
2.その上で、商品に応じた役務を確実に提供し、その実態を管理する必要があります。
3.クライアント毎の生産性を管理する必要があります。
4.担当者ごとの生産性を管理する必要があります。
5.イレギュラーな業務の受注時には、稟議で承認を受ける制度も必要です。

○同時に、自事務所の強みを見つけて磨き込んでください。「強さ」のために…
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