【大阪第8回金融機関対応力習得研究会報告(4月17日実施済)】[第34回]

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GPC-Tax税理士事務所ネットワークメールマガジン
●クライアントの獲得は情報発信で行う(営業しない)。
●クライアントへの経営支援は、
金融機関対応支援・資金繰り円滑化支援
(キャッシュフローの番人業務)補助金取得支援から始める。

http://good-tax.jp/
━━━━━━━━━━━━━━■━[第34回] 2014/04/29 ━■━━

税理士・会計事務所の皆様様

こんにちは。GPC-Tax本部会長の田中英司です。

本メールでは、税理士事務所の運営を実際に行いながら(過去
一年、新規顧客を営業しないで40件獲得しています)、税理士
事務所様の経営を考えるコラムを毎週無料で提供させていただ
きます。

※本メルマガの配信を希望される方は、 こちら>> よりご登録下さい。

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◆今週のテーマ:
『大阪第8回金融機関対応力習得研究会報告(4月17日実施済)』
『新・税理士』のための実例訓練プログラム。
『経営改善計画書』を活用したリスケと金融機関対応事例。
すべてのフォーマットを活用法と合わせて持ち帰り、
各事務所様の今後の事案に応用いただきます。
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4月17日に大阪第8回金融機関対応力習得研究会を実施しました。

※当該研究会は、すべて当事務所が取組んだ実例のため、受講者
様とは守秘義務契約を締結いただいています。

以下、当日の講座内容を解説いたします。

■事例概要

業績が急激に悪化した会社様からの相談対応事例の研究です。
・サービス業 S社様 年商180百万円 純資産350百万円
・経営改善計画書の具体的な作成方法について
・複数の金融機関との調整方法について
※相当大きな規模の会社以外、バンクミーティングは行いません。
・リスケ直前に実行した借り入れに対する対処法について
・リスケ時の返済額の算定方法について
・当事務所の提案内容と受注方法について
汎用的な経営改善計画書の策定方法と金融機関対応方法等について
当該事例で習得いただきました。
すべてのフォーマットを活用法と合わせて持ち帰り、各事務所様の
今後の事案に応用いただきます。

■この研究会では、実際に使用した以下のフォーマットとエクセル
ソフトも提供しました。
※毎回、事案に応じたひな形・ソフトを多数提供しています。

●経営改善計画書基本フォーマット
※多くの事案に応用できる汎用性のあるストーリーです。
1.はじめに
2.会社概要
3.ビジネスモデル俯瞰図
4.取引関係図
5.窮境原因の分析
6.計画の基本方針
7.窮境原因の解消策
8.具体的なアクションプラン
9.利益計画
10.資金繰り計画書(成り行き)
11.資金繰り計画書(条件変更後)
12.金融機関借入一覧表
13.所有不動産・担保一覧表

●財務分析シート
(損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー計算書)

●当事務所の『財務顧問サービス』の提案書

※高額な市販ソフトほどの作りこみは出来ていませんが、
当事務所が実際に使用しているものです。十分な出来栄えです。

■事例詳細
○ご相談の経緯
・当事務所のメールマガジンの読者より、「知り合いの会社の
業績が悪化して悩んでいるので、相談に乗ってあげて欲しい。」
との紹介を受けました。

○当事務所の方針
・業績の悪化が顕著で、「経営改善計画書」の作成と合わせて、
金融機関多数行とのリスケ交渉を行い、資金の流出を早く止める。
・資金繰りの円滑化支援(キャッシュフローの番人業務)で、
資金繰りの安定化をサポートする。
・税務顧問業務とキャッシュフローの番人業務を受託する。
(税務顧問料4万円/月+資金管理サポートサービス4万円/月
+その他2万円/月、合計10万円/月で受注。)
・クライアントの資金繰りの円滑化と、エンドレスな顧問契約を
実現する。

○結果
・直近借入先の金融機関も含めて、円満にリスケ条件を受諾
いただいた。月額元金返済額0円。

■本研究会、S社様事例で学んでいただいたことは以下です。
・本事案構築のための考え方・進め方
・経営改善計画書基本フォーマット・作り方について
・金融機関との具体的なやり取りについて(会話・やり取り)
(バンクミーティングを行わない理由)
・S社様への提案内容と契約内容について

※講座内で使用したフォーマット・エクセルソフト等はすべて
お持ち帰りいただきました。

満足頂いた研究会でした。来月の研究会にもお越しいただける
はずです。

貴事務所もご参加ください。

http://good-tax.jp/
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【金融機関対応力習得研究会】(詳細実例で実施)

■5月19日(月)午後1時~午後5時、大阪産業創造館
■5月21日(水)午後1時~午後5時、東京八重洲ホール

研究会スケジュール・詳細についてはこちら>>
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■私が考える税理士事務所の経営目標は
○既存のクライアントとの関係を永続する。切られない。
○付加価値を上げて顧問料のアップを図る。3~5万円/月アップ。
○優良な新規顧客を継続的に獲得する。毎年1割以上純増させる。
以上です。

ソリューションが見つかりました。実行してみませんか。
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【一般社団法人銀行融資プランナー協会のご案内】

■研究会受講による金融機関対応力の習得(6回目安)
当事務所では、資金繰り円滑化支援業務(キャッシュフローの
番人業務)を完遂するために必要な、金融機関対応力の習得プ
ログラムを開発しました。当事務所の実例をすべて細部までお
伝えします。


◎4時間の実例ワーク訓練を累計6回受講していただくことで、
金融機関対応力に対する及第点のスキルを習得するプログラム
を開発しました。様々なひな形・エクセルソフトもご提供します。
※一回のみのお試し参加歓迎です。38,000円/1回。予想を超える、
密度の濃い内容とお土産の多さにご満足いただけるはずです。


■銀行融資プランナー協会正会員事務所登録
◎営業支援ツールのご提供及び個別事案への対応支援を行います。
・本部として個別事案に対する後方支援を行います。
・補助金チラシの提供、『新・税理士宣言』『新・税理士宣言
(金融機関様用)』、協会DVDの原価提供等々、適時追加します。
・協会正会員として活動いただきます。
・メールマガジンコンテンツ等を自由にお使いいただけます。

『新・税理士宣言』

『新・税理士宣言(金融機関様用)』

協会DVD

 

●費用は、
・研究会参加費用 30,000円/月(累計6回・6ヶ月で終了)
※研究会のみのご参加は38,000円/月(累計6回・6ヶ月で終了)
・銀行融資プランナー協会正会員会費 30,000円/月
・メールマガジンコンテンツ 8,000円/月(正会員のみにご提供
します。)
※入会金等の一時金はありません。いつでも辞めることができます。

※当事務所がクライアント及びクライアント候補に発信している
メールマガジンにご興味のある方は、以下から登録して確認くだ
さい。無料です。
https://faml.jp/bm/p/f/tf.php?id=gpcsenba
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●セミナーDVD販売のお知らせ!お勧め!
『中小企業経営者が押さえておくべき銀行取引の基本ルール10
と3つの事例』(90分・レジュメ付き)
・費用:3,800円(消費税別)〔※読者様には無料で進呈します。〕
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○受講者様76名・アンケート有効回答数69名、本セミナーの
満足度は97%と大変好評でした。
○以下、アンケートからのコメント(抜粋)
・「銀行からの融資の仕組み、取引のポイントについてわかった」
・「目からうろこでした。」
・「銀行には『日傘』しかない、この発想がおもしろかった。」
・「メッセージが明確でわかりやすい。」等々
■銀行は『晴れの日にはお金(傘)を貸して、雨が降り出したら
お金(傘)を返せと言う』、こう嘆く方は少なくありません。
今一度銀行の成り立ちと、ビジネスモデルを理解してください。
銀行は『日傘』しかありません。後略
■『金利負担を気にせずに、借りられるだけ借りよう』と提案し
ています。中小企業の資金政策に対する誤解があります。以下を
確認ください。後略
■事例1:リスケ解消と同時にニューマネーを調達した事例
■事例2:融資要件が不足していた創業融資事例
■事例3:円満にリスケを実行した事例
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