業界・業種の壁を超える![第384回]

…現存する業界・業種の概念は、昭和時代の遺産です。

(毎週火曜日配信)税理士事務所様の経営を考えるコラム
GPC-Tax本部会長・銀行融資プランナー協会
代表理事 田中英司

躍進を続ける企業には一つ特徴があります。それは、既存の業界・業種分類に当てはまらないことです。

■アマゾンは何屋さんか?
  • ネットの本屋さん?違います。
  • ネットの総合通販会社?違います。
  • クラウド事業者?違います。
  • 物流企業?違います。
  • 金融事業者?違います。

アマゾンは上記のすべて、その他諸々の事業に取り組んでいます。
何屋さんでしょうか?既成概念では定義できません。

■テスラは何屋さんか?
  • 自動車メーカー?違います。
  • バッテリーメーカー?違います。
  • 発電事業者?違います。


何屋さんでしょうか?既成概念では定義できません。

業界・業種の分類は昭和時代の遺産です。この分類にこだわり、その中のルールに縛られながら経営するのを止めましょう。IT・通信インフラの深耕は、ビジネスのやり方を大きく変えました。
現存する業界・業種の概念は、昭和時代に生まれたルールであり、もはや無用の長物、創造に対する阻害要因です。

業界・業種の壁を超えるためのヒント!

◇問屋業…

1.ニューミドルマン(販売代理⇒購買代理)への転換
2.プラットフォーマーへの挑戦
※問屋が購買代理を極めるとファブレスメーカーに転換します。買手を囲い込んだこの会社は何屋さんでしょうか?もはや問屋でもメーカーでもありません。

◇メーカー…

1.モノの供給からモノ+α、ソリューションの提供企業への転換
2.直販体制(D2C)モデルの構築
※顧客の困りごと解決のための解=ソリューションを提供するモデルは、メーカーが取るべき標準的な戦略になっています。
また、中間業者を中抜きしてエンドユーザーに届ける直販比率は確実に高くなります。中抜きが起きます。

◇小売業…

1.店舗販売からeコマース企業への急速な転換
2.デジタルが主、店舗が従の体制へ
※店舗の販売比率は確実に下がります。店舗の定義が変わります。

◇士業…

1.基本業務をベースに周辺事業領域への業務拡大とデジタルシフトの徹底
2.ノウハウのコンテンツ化(商品化)、デジタル販売

※士業は決められたルールの外でビジネスを行うようになります。まさに業界破壊が起きます。

当社は、税務支援+財務支援+経営支援・コンテンツ販売へシフトするためのソリューションを提供しています。

また、上記すべてにおいて以下の二つは必須要件です。
1.デジタルシフトの徹底
2.売り切りからサブスクリプションモデルへの転換

現存する業界・業種の概念を打ち破る、業界・業種の壁を超える、これらは飛躍の大きなヒントです。
自社ビジネスに何を掛け算するのか?どこから破るのか?深く考えてみませんか。

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