『新・税理士』を本気で目指しませんか![第70回]
(毎週火曜日配信)税理士事務所様の経営を考えるコラム
GPC-Tax本部会長・一般社団法人銀行融資プランナー協会
代表理事 田中英司
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…解は『財務部長の代行業務』です。
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新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
■『財務部長の代行業務=資金繰り円滑化サービス』
を税務顧問業務の二階建てサービスとして税理士、
会計事務所様に導入いただくこと、併せて、小規模・零細、
創業間もない企業様の経営(財務)品質の向上を図る
活動を推進してまいります。
○税理士、会計事務所様の利は…
過半のクライアントが対象で、過半の職員様が対応可能なサービスでありながら、現存しない
有料サービスです。税務顧問業務+30%の工数で、月額3万円から5万円の単価アップを
実現しています。
○クライアントの利は…
廉価で財務部長(代行)を雇用でき、資金繰りの円滑化、金融機関対応の煩わしさから解放
されます。大変有益なサービスです。
■財務部長(代行業務)の仕事を整理してみます。
○目的
・資金繰りを円滑に回すこと。社長に資金繰りの苦労をできるだけさせないこと。
・金融機関対応の煩わしさから解放してあげること。
・企業の円滑な成長を財務面から支えること。
・財務無策に起因する経営危機・経営破たんを最小限に抑えること。
○継続業務
・6か月先(~1年先)の資金繰りを予見すること。
・上記予見に基づく助言を社長に対して行うこと。
・上記予見に基づく金融機関対応を主体的に行うこと。
○経営判断のサポート業務
・社長の経営判断が、資金繰り(利益)に与える影響を予見して、社長に助言すること。
・上記の経営判断に基づき必要となる金融機関対応を主体的に行うこと。
※主体的な金融機関対応とは、社長を介さずに、我々財務部長(代行)が直接金融機関と
折衝することです。
■財務部長(代行業務)に必要なノウハウ・スキルを整理します。
○金融機関対応力
・融資の可否判断力。
・金融機関との折衝力。融資やリスケ時の書類作成力、トラブル解決力。
○社長(クライアント)から費用をいただけるオペレーション・説明力。
・継続業務のオペレーションの有益性の説明力。
・有事(金融機関折衝時)対応の有益性の説明力。
○本業務の受注力
・財務部長(代行業務)の価値を理解いただく説明力。
※財務部長の役割と、財務部長不在の現状の不便さ・リスクを理解いただくことが必要です。
■上記を習得いただくために当協会では、
○金融機関対応力習得研究会を毎月継続して東京と大阪で開催しています。
・『財務部長の代行業務=資金繰り円滑化サービス』の具体的なオペレーション業務に関する
ノウハウ・スキル。
・融資の可否を判断し、新規融資実行のために行う金融機関との折衝や提出書類を作成する
ノウハウ・スキル。
・経営改善計画書を作成して、リ・スケジュールを行うためのノウハウ・スキル。
・当協会オリジナル、同時に複数行との折衝を行うことで、融資金額が過多と思われる事案
への対応方法『協調融資』を成功させるためのノウハウ・スキル。
等々
※講座No.1~講座No.10(随時追加予定)は、上記の要素が絡まりあった実例講座です。
延べ6講座受講いただくことで、財務部長代行業務の基本ノウハウ・スキルを習得いただける
ように構成されています。受講の順番は問いません。どの講座からでも受講いただけます。
これらの講座は、すべて当事務所で実際に行った実例です。講座内では、そのすべての情報を
提供し、類似事案を同様にオペレーションするためのエクセルソフト等もすべてご提供いたし
ます。また、融資事案においても、リスケ事案においても、ボーダーラインすれすれの事案を
意識して提起しています。当落ラインを理解いただけます。
○『財務部長の代行業務=資金繰り円滑化サービス』を受注するための、様々な営業ツールや、
情報配信・セミナー開催コンテンツも充実しています。ご利用いただけます。
まずは、『金融機関対応力習得研究会』(東京と大阪で毎月開催)にお試し参加してください。
延べ440名超の税理士事務所の先生・職員様が受講された、実績のある講座です。
銀行融資プランナー協会は、様々なソリューションをご提供できます。貴事務所も、
銀行融資プランナー協会とのお付き合いを始めてみませんか。
まずは、ご相談ください。
http://good-tax.jp/