潜在顧客の開発は、情報発信から始まります。[第80回]

(毎週火曜日配信)税理士事務所様の経営を考えるコラム
GPC-Tax本部会長・一般社団法人銀行融資プランナー協会
代表理事 田中英司


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…具体的な発信情報12コンテンツ(1か月分)をご紹介します。
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貴事務所の存在を他者に知らしめなければなりません。
これがマーケティングの第一歩です。
これを怠れば、誰も貴事務所の存在を知り得ません。
原因と結果、発信と受信の関係は明瞭です。
すべては原因(発信)から始まります。
クライアントやクライアント候補、または、
クライアントを紹介してくれそうなすべての方々に
対して、自事務所が得意な分野、受信者のお役に立ちそうな情報を粛々と送り続けてみませんか。
発信媒体はメールマガジンやフェイスブック等です。
この様な情報の受信者は、貴事務所の潜在顧客になります。
潜在顧客の厚みが次の売上を左右します。
現顧客へのサービスとあわせて、潜在顧客の開拓を継続してください。

銀行融資プランナー協会の正会員事務所の皆さまは、以下のような情報を継続的に発信して
います。生涯続けます。少なくともデメリットはありません。コンテンツは本部が提供して
います。

以下、本年2月度一か月分の発信済み情報です。ご確認ください。
※週2回、月に8回、合計12本のコラムを毎月継続的に発信しています。
『財務部長の代行業務=資金繰り円滑化サービス』の告知が目的です。

補助金の活用について(2月26日・木)
…補助金の獲得も財務部長の重要な仕事です。
https://www.bankfinancial-planner.com/vol-128j/

ものづくり補助金について(2月26日・木)
…ものづくり補助金の1次公募が始まりました。
▶ https://www.bankfinancial-planner.com/vol-128o/

財務・金融機関対応はお任せください。(2月23日・月)
…我々は『新・税理士』です。税務+財務・金融のプロです。
▶ https://www.bankfinancial-planner.com/vol-145/

資金繰りに困らない経営をするためには(2月19日・木)
…資金繰りの苦労は自覚症状が出たときには手遅れです。
▶ https://www.bankfinancial-planner.com/vol-127j/

育休復帰を支援する助成金について(2月19日・木)
…育児休業取得予定者がいる事業主の方は検討ください。
▶ https://www.bankfinancial-planner.com/vol-127o/

経営者に必要な三つの胆力!(2月16日・月)
…知的胆力・肉体的胆力・精神的胆力!
▶ https://www.bankfinancial-planner.com/vol-144/

金融機関には2種類のNGがあります。(2月12日・木)
…お断りではなく融資承認に至っていないだけかもしれません。
▶ https://www.bankfinancial-planner.com/vol-126j/

平成27年の補助金について(その3)(2月12日・木)
…設備の導入をお考えの方は検討ください。
▶ https://www.bankfinancial-planner.com/vol-126o/

デスバレー(死の谷)を越えるために!(2月9日・月)
…創業時の財務戦略の重要性を再認識してください。
▶ https://www.bankfinancial-planner.com/vol-143/

創業融資を活用しなかったA氏と活用したB氏の6か月後(2月5日・木)
…元手の大小はその後の成長率に大きな違いをもたらします。
▶ https://www.bankfinancial-planner.com/vol-125j/

平成27年の補助金について(その2)(2月5日・木)
…地域資源の活用を応援する補助金、支援策が始まります。
▶ https://www.bankfinancial-planner.com/vol-125o/

財務・金融戦略自己診断!(2月2日・月)
…13項目を自己診断してください。
▶ https://www.bankfinancial-planner.com/vol-142/

顧客獲得の方法がわからない、手間暇をかける余裕がない…
このような事務所様にも最適です。
銀行融資プランナー協会の情報発信用のコンテンツを有効活用して、
・手持ち名刺全先への高頻度で継続的なメール発信
・フェイスブックなどのSNS媒体による情報発信
・情報誌などでの情報発信
にご活用ください。
現時点で26の事務所様が活用されています。極めて有効なマーケティング手法です。
また、本メールマガジンを読んでいただいた方には、情報発信の意味をご理解いただけるはずです。

貴事務所も、この機会に銀行融資プランナー協会とのお付合いを始めてみませんか。
まずは、研究会No.1にご参加ください。
実例を使って、体系的・網羅的・論理的に解説いたします。