経営改善計画書策定及び金融機関対応支援サービス[第94回]

(毎週火曜日配信)税理士事務所様の経営を考えるコラム
GPC-Tax本部会長・一般社団法人銀行融資プランナー協会
代表理事 田中英司


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 …第3の商品(サービス)をリリースします。
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銀行融資プランナー協会は、
『銀行融資プランニングサービス』
 https://www.bankfinancial-planner.com/service/service_1/

『資金繰り円滑化サービス(=財務部長の代行業務)』
 に続いて、
 https://www.bankfinancial-planner.com/service/service_2/

『経営改善計画書策定及び金融機関対応支援サービス』
 https://www.bankfinancial-planner.com/service/service_3/

を第3の商品(サービス)と定義して、クライアント(及び候補)に販売いたします。
営業用のチラシを整備して、その販売をサポートいたします。

「経営改善計画書策定及び金融機関対応支援サービス」の概要

協会の正会員税理士事務所がクライアントのご依頼を受けて、クライアントの財務部長的な
立場で、リ・スケジュールに必要な計画書の立案・必要書類の作成・金融機関への積極的な
説明補助業務等を行います。

サービスの特徴は…

1.リ・スケジュールだけではなく、借り替えや追加融資等、他のより有利な施策の検討を
  併せて行います。
2.書類の作成や金融機関との対応(積極的な説明補助業務)は、正会員事務所が主体的に
  行います。
3.リ・スケジュール実行時においても、「手持ち資金の最大化と返済金額の最小化」を
  目指します。

このようなクライアントに最適です。

○ 返済猶予(リ・スケジュール)を検討している。
○ 返済猶予(リ・スケジュール)の延長を検討している。
○ 金融機関対応がよくわからない。
○ 金融機関への提出資料の作成が面倒だ。
○ 金融機関との交渉がうまくいっていない。
○ 新規の融資を受けたい。

サービスの詳細は…○サービス名
 経営改善計画書策定及び金融機関対応支援サービス
○サービス内容
 経営改善計画書の策定・金融機関との積極的な説明補助業務等
○サービス料金
 30万円~
 ※「経営改善計画策定支援補助金」を利用できる場合があります。

クライアントのサービス導入の効果は…

○協会の正会員税理士事務所がクライアントの財務部長として金融機関対応の窓口(積極的な
 説明補助)になります。
 対応の煩わしさから解放されます。
○最善な経営改善計画書を策定することで、早期のリ・スケジュールを実現します。
○「手持ち資金の最大化と返済金額の最小化」の実現により、その後の資金繰りにできるだけ
 余裕を持てるよう最善を尽くします。

■金融機関対応ノウハウを習得しても、それを商品化(サービス化)できていなければ、
 事務所の収益にはつながりません。
 実践に即した体系的・網羅的・論理的な金融機関対応ノウハウの習得と、併せて、
 そのノウハウの商品化(サービス化)が必要です。

○商品化(サービス化)の定義は以下です。
1.サービス受託側が受け得る利益を明確にする。
2.サービス提供側が提供する役務を明確にする。
3.料金体系の明確化・価格表を整備する。
4.上記をクライアント(候補)に周知徹底する。
5.併せて職員教育を徹底する。
上記の5つができていることが商品化(サービス化)の定義です。

銀行融資プランナー協会は、
『銀行融資プランニングサービス』
『資金繰り円滑化サービス(=財務部長の代行業務)』
『経営改善計画書策定及び金融機関対応支援サービス』

の三つの商品(サービス)を主力商品(サービス)と定義して、クライアント満足度の向上と
正会員事務所様の客単価アップ、新規クライアントの獲得に拍車を掛けます。
必要な訓練プログラムと営業ツールのさらなる充実を図ります。

■参考事例…
1.経営改善計画書で融資の回収を防いだ事例
  http://www.bankfinancial-planner.com/jirei-detail10
2.他行借換えによりリスケを解消したK社様の事例
  http://www.bankfinancial-planner.com/jirei-detail3

貴事務所も、この機会に銀行融資プランナー協会とのお付合いを始めてみませんか。
まずは、研究会No.1にご参加ください。
実例を使って、体系的・網羅的・論理的に解説いたします。