【『 新・税理士宣言 (金融機関様向け) 』…金融機関から合理的に紹介を受けるために】[第33回]
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●クライアントの獲得は情報発信で行う(営業しない)。
●クライアントへの経営支援は、金融機関対応支援・資金繰り
円滑化支援(キャッシュフローの番人業務)と補助金取得支援か
ら始める。
http://good-tax.jp/
━━━━━━━━━━━━■━[第33回] 2014/04/22 ━■━━
税理士・会計事務所の皆様
こんにちは。GPC-Tax本部会長の田中英司です。
本メールでは、税理士事務所の運営を実際に行いながら(過去
一年、新規顧客を営業しないで40件獲得しています)、税理士
事務所様の経営を考えるコラムを毎週無料で提供させていただ
きます。
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◆今週のテーマ:
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『新・税理士宣言(金融機関向け)』
金融機関から合理的に紹介を受けるために。
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(前号でも紹介させていただきましたが)銀行融資プランナー協
会では、クライアント、税理士事務所、金融機関の『三方良し』
のビジネスモデルの実現を目指しています。さらに、金融機関か
ら積極的に顧客紹介を受けられる体制整備を進めています。
今後は、金融機関に対して、積極的な営業を開始いたします。
金融機関に対して、当協会の指針を示して、より積極的なお付合
いと、クライアントの紹介を正式に依頼する活動を始めます。
上記の趣旨を踏まえて、銀行融資プランナー協会正会員事務所は、
金融機関に対して以下の宣言を行います。
『新・税理士宣言(金融機関向け)』です。
◆金融機関には以下を宣言します。
―――――『新・税理士宣言(金融機関様向け)』――――――
◎我々『新・税理士』は【ミッション】
・クライアント企業の金融支援をミッションに掲げています。
・金融機関様との良好な関係構築を目指しています。
◎我々『新・税理士』は【努力】
多くの融資事例の共同の研究会を重ねながら、クライアントの金
融ニーズに対応できるスキルの習得に励んでいます。
◎我々『新・税理士』は【新しい機能】
税務顧問業務にプラスして、『資金繰り円滑化支援業務(キャッ
シュフローの番人業務)』を引き受けています。継続的にお預か
りするクライアントの経営数字を税務申告のためだけではなく、
資金繰りの円滑化のためにも活用しています。
◎我々『新・税理士』は【融資相談】
「融資を受けたい」とクライアントに依頼されれば、融資の可否・
金額の妥当性を勘案し、融資審査に必要な資料の整備・論理的な
分析を行ったうえで、金融機関様に融資事案を相談させていただ
きます。
◎我々『新・税理士』は【クライアントへの提案】
クライアントの資金需要や資金繰りの状況を勘案しながら、資金
調達の必要性を都度事前にクライアントに提案いたします。
◎我々『新・税理士』は【継続的なモニタリング】
継続的にクライアントの財務状況をモニタリングしています。
(クライアントの承認を得たうえで)取引先金融機関様に対して
も財務状況を適時報告いたします。
◎我々『新・税理士』は【お約束】
金融機関様に対し、クライアントの財務状況や将来の計画等を可
能な限り正確にディスクローズ致します。
クライアントの経営実態や資金使途に関する説明不足等により、
融資が実行されない事案、また、融資後のモニタリング業務にご
苦労される事案も少なくないと考えています。
我々『新・税理士』の知見やノウハウで解決できる問題はたくさ
んあります。税務顧問として継続的にクライアントから経営数字
を預かる立場を超えて、より積極的なクライアントの金融支援業
務に励みます。
『新・税理士宣言(金融機関様向け)』を掲げる一般社団法人銀
行融資プランナー協会の正会員事務所である当事務所との、末永
い良好なお付き合いをよろしくお願いいたします。
平成26年4月吉日
一般社団法人銀行融資プランナー協会
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■私が考える税理士事務所の経営目標は
○既存のクライアントとの関係を永続する。切られない。
○付加価値を上げて顧問料のアップを図る。3~5万円/月アップ。
○優良な新規顧客を継続的に獲得する。毎年1割以上純増させる。
以上です。
ソリューションが見つかりました。実行してみませんか。
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■当事務所では、資金繰り円滑化支援業務(キャッシュフローの
番人業務)を完遂するために必要な、金融機関対応力の習得プロ
グラムを開発しました。当事務所の実例をすべて細部までお伝え
します。
○一回のみのお試し参加歓迎です。38,000円/1回。
予想を超える、密度の濃い内容にご満足いただいています。
1、4時間の実例ワーク訓練を累計6回受講していただくことで、
金融機関対応力に対する及第点のスキルを習得するプログラムを
開発しました。ご興味のある方は、ご遠慮なくお問合せください。
http://www.good-tax.jp/topics_sv-2.html
2、クライアントやクライアント候補に対する情報発信コンテン
ツを、貴事務所にも継続して(月8回)ご提供いたします。
ご興味のある方は、ご遠慮なくお問合せください。
http://www.good-tax.jp/topics_sv-1.html
○費用は、
・研究会参加費用 30,000円/月(累計6回・6ヶ月で終了)
※研究会のみのご参加は38,000円/月(累計6回・6ヶ月で終了)
・銀行融資プランナー協会正会員会費 30,000円/月
・メールマガジンコンテンツ 8,000円/月(正会員のみにご提供
します。)
※入会金等の一時金はありません。いつでも辞めることができます。
※当事務所がクライアント及びクライアント候補に発信している
メールマガジンにご興味のある方は、以下から登録して確認くだ
さい。無料です。
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満足度は97%と大変好評でした。
○以下、アンケートからのコメント(抜粋)
・「銀行からの融資の仕組み、取引のポイントについてわかった」
・「目からうろこでした。」
・「銀行には『日傘』しかない、この発想がおもしろかった。」
・「メッセージが明確でわかりやすい。」等々
■銀行は『晴れの日にはお金(傘)を貸して、雨が降り出したら
お金(傘)を返せと言う』、こう嘆く方は少なくありません。
今一度銀行の成り立ちと、ビジネスモデルを理解してください。
銀行は『日傘』しかありません。後略
■『金利負担を気にせずに、借りられるだけ借りよう』と提案し
ています。中小企業の資金政策に対する誤解があります。以下を
確認ください。後略
■事例1:リスケ解消と同時にニューマネーを調達した事例
■事例2:融資要件が不足していた創業融資事例
■事例3:円満にリスケを実行した事例
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